いろはすの男一人歩き遍路旅 

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

平成29年11月14日〜前泊〜

平成29年11月14日

 

本州から四国へ。夜行バスは雨のなか進む。

 

眠らないといけないのにいっこうに眠ることができない。遍路に出ることへの不安というよりは出発前に夜型生活をしてしまっていたせいだろう・・・

 

加えて、昨日の福島から東京までの日中の高速バスで寝てしまったから余計に寝ることができなかった。寝れたのは実質1時間程度かな。

 

そんなしていると早朝徳島駅に到着。初四国!初徳島!!!

 

f:id:henrotabinigo:20180324021149j:plain

 (この写真は翌朝撮影)

 

相変わらず雨降りです。

 

駅前に松屋があったのでそこで朝飯。

 

さあ今日どうしよう。いま雨降っているし、天気予報でも一日雨の予報。

 

正直、遍路のスタートの日が雨にうたれながら歩いていくのは少し気が引ける(もちろん遍路がスタートしたら雨でもすすむつもりはしている)ので今日は前泊することに決めた。寝不足もあるしね。

 

さっそく携帯で徳島駅近くの安い宿を検索する。

【別館はやし】素泊まりで宿泊

 

チェックイン15時からだったけど、眠すぎてロビーで座って休ませてもらってたら、10時ころに部屋に案内してもらうことができた!

 

ラッキー!ということで部屋で布団に入り、爆睡。

 

しっかり睡眠し、16じ前ころに起床。

 

昼飯も食べないまま寝ていたので起きたころにはお腹が空いていたので、徳島ラーメンを食べに出かける。

 

f:id:henrotabinigo:20180324012021j:plain

 

f:id:henrotabinigo:20180324015535j:plain

 

徳島ラーメン いのたに本店へ。

 

f:id:henrotabinigo:20180324012733j:plain

f:id:henrotabinigo:20180324014948j:plain


 美味かった。中華そば 大肉(麺大盛、肉大盛)¥800

 

ごちそうさまでした!!

 

そして、旅館へ戻りがてら、なんとなく少しばかり飲もうかなとコンビニで缶ビールと飲料などを購入。

 

部屋に戻り、荷物の整理や確認をし、明日のルートをざっくり確認。

 

あまり計画しすぎるとつまらないかなと思っていたのでトータルの日程の計画とかほとんどしてませんでした。しかし、前日になってそれが少し不安に・・・

 

どのくらい一日で歩けるかも実際に歩きながら確認していこう。

 

と思いつつ本日は就寝。