いろはすの男一人歩き遍路旅

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

歩き遍路3日目 12番札所焼山寺(平成29年11月17日)

平成29年11月17日

朝5時30分ころ目を覚ます。

夜中、風が強くてなかなかあんまり眠れなかった。

着替えをすませて、寒いのでテントのなかで昨日コンビニで買っておいたパンを食べる。

それからテントの片付け、パッキングをすませる。

もろもろ準備してたら7時を過ぎたころに出発。ほんとうはもう少し早く出発したかったけどしょうがない。

寒かったので、出発してすぐのところにあった自販機で缶コーヒー(ホット)を購入しその場で飲んであたたまる。遍路ころがしの焼山寺へ向けて水分確保のため、スポーツドリンクを購入しておく。

昨日すでに打ち終えている藤井寺には8じ過ぎころに到着。

そういえば、朝から携帯充電器のケーブルが見当たらないので藤井寺の駐車場に置いてあるベンチに座って荷物探し。上の雨具のなかに入ってた。あって良かった。無くしたかなと思った。あやうく携帯の充電が切れるとこだった・・・

藤井寺を8時30分ころ出発。

さあいよいよ遍路ころがし

この歩き遍路のなかでも難所と言われる12番札所焼山寺へ向かいます。

ひたすら登っていきます。

登って1時間ほどで東屋があったの少し休憩。

そこからの景色。もうすでにだいぶ高いとこまできてるように見える。

◯長戸庵

長戸庵、柳水庵、浄蓮庵を経て、焼山寺へ15時に到着。

思ってたよりキツかった。

昨日少し荷物を送り返したとはいえ、この登りは荷物の重さも身体にくる。

歩くペースもうまく保てずに休憩を何度もいれながら登って、藤井寺から6時間30分もかかってようやく焼山寺へ。

焼山寺の本堂へ行く前に遅い昼飯を食って、そのあと納経する。焼山寺を出発するときにはすでに16時。

とりあえず先へ足を進めるが、食料がもうない。

歩いていくと杖杉庵。そこで休憩がてら、いろいろ情報の確認。

コンビニがかなり先までなく食料確保困難だったので、善根宿の資料一覧に載ってた『すだち館』へ連絡。本日はすだち館に泊まることに。

◯すだち館

すだち館に到着すると、年配のご夫婦がお出迎えしてくれました。

あたたかい飲み物をいただき、寝床へ案内される。

通常は車で少し行ったところの神山温泉へ送迎してくれるようですが、すだち館に到着した時間が遅かったので今回は神山温泉は無理とのこと。

かわりに別棟にある家のお風呂に入らせてもらった。久しぶりにお風呂入れた。

そのあとに夕食。今日はほかの宿泊客も一緒。

ルーマニア人の外人男性ひとりとフランス在住の日本人男性とフランス人女性のご夫婦。

それぞれ海外でのことや、四国遍路について話しを聞けた。

それぞれ英語で会話をしてたので、そこに入っていけない悲しさを実感。英語話せるようになりたいと思ったすだち館でのディナータイムでした。食事はボリュームがあって、美味しかった。しっかりとご飯はおかわりしました。

こういった善根宿に泊まると、ほかの遍路さんと交流ができるのもいいなと。一人での歩き遍路なので、野宿もすると納経所の方と少し話すか話さないかだから。

食事後に洗濯を済ませ就寝。

今日の山越えで身体はくたくた。左足の裏にマメというか水ぶくれみたいになったとこも痛い。

①荷物の多さ重さにより負担も違うが、焼山寺の遍路ころがしはけっこうキツかった。身体もまだ慣れていないので遍路ころがしのあとはあまり無理をせず、すだち館など焼山寺から下りたところに宿泊するのが良いかと思います。

②少しでも荷物は少ない軽量に越したことはありません。ただどうしても出発時は不安であれもこれも必要だと思いましたが、いざ歩くと送り返したほうが良いと思いました。

焼山寺は高いところにあるので、飲料など売ってないだろうと思い込んで登ったため、水分を少しづつ飲むようコントロールしてましたが、焼山寺に自販機がありました。笑 飲料に加えて、カロリーメイトの自販機もありました。

<宿泊情報>

すだち館(善根宿一覧資料に記載)