いろはすの男一人歩き遍路旅 

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路8日目 11月22日

今朝はいつもより遅めで6時半起床。

 

荷物の整理、パッキング。

 

そこで足の痛みやなかなかペースあげれてなかったので、約2.3キロの重さのあったテントと結局なんだかんだ使わなかった。ソロクッカー、バーナーとガス缶も合わせて送り返すことに。

 

宿代がこのあとずっとかかってしまうが、歩けるペースをあげることで年内のなるべく早いうちに結願できるように。

 

そのほか野宿のときに寝袋の下に敷いていたサーマレストのマットもコンビニでいただいた箱に詰めて、ゆうパックで1380円にて自宅へ返送しました。

 

合わせて、コンビニにて朝飯買ってそのまま食べていざ出発。

 

返送の手続きをすませ、泊まった薬王寺 温泉宿坊 薬師会館あたりを出発できたのが9時ころ。

 

野宿道具をリリースして、約3キロぐらいは軽くなったはず。

 

今日は頑張ってひたすら歩くのみ。

 

宿はまだ決めてない。

 

ひとまず牟岐駅周辺まで歩いてみる。そのあたりで昼ころだろうから、そこで今日の泊まる宿を決めようと。

 

昨日あまり距離稼げなかった分、今日は頑張る!!

 

ほぼ予定通りで12時15分ころ牟岐駅近くのコンビニに到着。15キロ歩いた。

 

昼飯を買って、30分ほど休みながら今日残りでどこまで歩けるかを想定して、宿の選定。

 

他の方のブログで載ってた民宿 えびすへ泊まることに。

 

夕飯もなかなか豪華らしい。

 

コストもかかるけど一泊二食付きで7100円。

 

コンビニを12時45分ぐらいに出発。そのくらいに予報通りで雨が降ってる。

 

もちろん、雨が降ってもすすんでいく。

 

そこからずっと休憩なく2時間ほど歩いて、ローソン海陽町杉谷店に到着。トイレを借りよう。

 

トイレを済ませて、ホットの缶コーヒー108円を飲む。

 

ここでは15分ぐらいいて、15時ころコンビニを出る。

 

そこからはずっと今日泊まる民宿えびすまで休まずに歩いた。

 

到着したのが17時30分。

 

荷物を軽くしてみたら、足への負担も減り、休憩とらずかなり進めた!!

 

宿に到着すると、さっそくお風呂。なかなかキレイな建物になっていて満足。

 

そのあと、夕食。夕食もボリームあって美味しかった!刺身、とんかつ、マグロのカマ、湯豆腐などなど。美味しかった。

 

そんなこんなで今日も一日終了。

 

明日は何キロ行けるかな

 

〈本日の歩行距離〉

    35キロ

    ※別途朝コンビニまでの距離は往復で1.2キロ

〈所要時間〉

    7時間45分(465分)

    ※休憩時間を除く

〈歩行時速〉 

     4.52km/h