いろはすの男一人歩き遍路旅

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路12日目 11月26日

西分駅近くの萩森善根宿にて6時起床。

昨日コンビニで買った朝食のパンを食べて、出発の準備をする。

昨晩はいろんな善根宿やら安い宿の情報を教えていただいた。5番札所でいただいた善根宿リストには書いてない情報もいただいた。

そんなこんなで今朝は6時45分に出発。

歩き遍路道まで萩森さんが出てきて案内してもらった。

感謝して、別れた。

15分ほど歩いてコンビニについて、ブレンドコーヒー100円を飲んであたたまる。

そこから歩き続けて28番 大日寺

納経をすませて、また歩き出す。

お昼12時ころに29番 国分寺に到着。

雨がパラつきだして、ザックカバーも装着。

少しだけ雨が冷たい。

国分寺で納経を済ませる。納経所の目の前にお接待のドリンクサーバーがおいてあった。ほうじ茶、緑茶、コーヒーなどが自由に飲める。あたたかいコーヒーをいただいた。有難い。

そこからまた30番善楽寺へ向けて歩き出す。

まだ昼飯食べてなかったので、高知大学医学部のすぐ横のルートで歩いて、道沿いにあるファミリーマートに立ち寄る。

そこはすごく広いイートインコーナーあって、弁当買って休憩がてら昼飯。コンセントもあるので携帯の充電も可。

昼飯を済ませて、今日泊まるとこ。ゲストハウス土佐へ連絡。

歩き遍路の方は個室素泊まり3000円、ドミトリーの部屋が2800円とのこと。

とりあえず今日は日曜でお客さんもあんまりいないらしいので、来てみてから部屋は選んでも良いとのこと。

宿泊予約完了。

昼飯休憩を終えて、14時ころ出発。まだ雨がいくぶんぱらついている。

善楽寺に15時前ころ到着。

納経を済ませて、15時25分。

さあゲストハウス土佐まではどのルートにしようか。

ほかの方のブログでも書いてあった歩き遍路道沿いにある文珠通駅まで行き、電車乗ってはりまや橋まで行って、翌朝また電車で逆に文珠通駅まで行って歩きスタートするか。

それか高知駅までの距離調べたら歩いていくと、文珠通駅までとそんなに変わらないから、高知駅もみてみたいし高知駅経由ではりまや町にあるゲストハウス土佐へ行くことに。

高知駅北口を通過し、南口。

そこから歩きすすめて17時ころゲストハウス土佐。

風呂を沸かしてもらってお風呂で疲れを癒す。

お風呂終わって着替えて、今晩はひろめ市場へ行こうと。

ゲストハウス土佐のおかみさんにその話をしたら、行きは車で乗っけてってくれるとのこと。

車で少し走ると、ひろめ市場。

ひろめ市場。日曜の18時過ぎなのにこんなにみんな飲んでるのか。すげぇ高知県民!

カツオのたたきといえば、『明神丸』が一般的には有名みたいだけどネットでいろいろ調べたら、『やいろ亭』のカツオたたき塩が美味しいらしいのでそちらを注文。久しぶりに贅沢な晩飯ということでビール片手に塩たたき。

カツオの塩たたき。1250円で5切れ。しかし、一切れがびっくりする分厚い。そしてまわりの炙り具合と香りも抜群でした!

塩たたきのあとは珍味堂?で"のれそれ"という穴子の稚魚をいただく。もちろん初めて食べたが美味しかった!

隣りの席のおばちゃんらと話して、歩き遍路で来てるんですって話をしたら、そのおばちゃんも歩き遍路したんだって言って盛り上がった。

相席でつながるんやね。高知のこといろいろ教えていただいた。

途中で、"ごっくん"という馬路村で作られてるゆずドリンク120円で買って飲んだ。こちらでは有名なドリンクみたいでさっぱりとしてて美味しかった。ビンタイプのものを飲んだ。

帰りがてらに280円のちらし寿司のパックが半額になってたの買って、ゲストハウス土佐へ戻る。

そして、ドミトリー2800円だけど、今日はドミトリー貸し切り。

おやすみなさい。