いろはすの男一人歩き遍路旅

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路14日目 11月28日

朝5時半ころ起床。出発の準備。

昨日頼んでおいた洗濯物。おかみさんに聞いたら、『あっ、洗濯機から取り出すの忘れてた。』

ということで、急いで乾燥機をかけに行ったみたい。

昨日は朝6時半にはゲストハウスから出発するって言ってたけど、30分ほど遅れたかな。

乾燥機待ってるあいだに朝食を近くのコンビニで購入。戻って、お抹茶と茶菓子をいただいた。

乾燥機終わって、着替えて出発の準備完了。

昨日歩いたサニーマート高岡店まで車で乗っけてってもらった。

ゲストハウスのおかみさんが日中そこの花屋さんで働いてるとのことで、車にバックパック置いてもらえて助かった。

7時35分にサニーマート高岡店を出発。

清瀧寺に到着。納経を済ませる。

そこでスカパーの旅チャンネルという番組の撮影されていたスタッフさんと遭遇。空手家の高山忠武士さんが歩き遍路してまわるという番組とのこと。

少し話しさせてもらって、自分は先を急ぐので失礼。

サニーマート高岡店へ戻る。9時35分ころに到着。

ゲストハウスのおかみさんに挨拶し、ホットコーヒーを一杯いただいた。

ここでゲストハウス土佐のおかみさんとはお別れ。

二日間お世話になり本当に助かった。

そこから36番札所 青龍寺へ向かう。

山道には入らず、県道を1時間半ほど歩き、宇佐大橋の手前にある奥田釣具店に大きな荷物を預かってもらう。

そこから宇佐大橋を渡り、青龍寺へ。

青龍寺のすぐ近くには、明徳義塾高校の竜国際キャンパスがあった。寮もあるとのこと。

青龍寺へ到着し、納経。

ちなみに明徳義塾高校出身の朝青龍。青龍という字はこの青龍寺からきているとのこと。なるほど。

そこから奥田釣具店に戻り、荷物を受け取る。

12時45分。

次に埋立を出発する須崎市巡航船の時間が13時47分。

それまですぐ近くのファミリーマートで昼飯を食べることに。

ファミリーマートに入ると、店の前に先ほど清瀧寺でいた旅チャンネルのスタッフたちがいる。そのスタッフさんたちもここで昼飯を食べるとのこと。

一人で食べていたら、スタッフさんから声をかけられて、一緒のテーブルに移動する。空手家の高山さんもご一緒。

少しばかり話しをさせてもらって、巡航船の時間もあるので出発することに。

記念に写真をお願いすると快く引き受けてくれた。

写真を撮ったあとに宇佐大橋の手前まで一緒に歩いていって、お別れ。その間、カメラまわっていたから使われる!?まあいいか。

巡航船乗り場へ向かう。最初わかりにくくて焦ったが、なんとか埋立の乗り場へ。

横浪までの料金620円を支払い。

出発。

湾内を巡航していく。

横浪まで自分ひとりしか乗っていなかったので、貸し切り状態。

到着して、まず今日の宿を決める。

横浪の乗り場から歩いていく時間から計算して、民宿あわに予約。

着くのはだいたい18時ころの予定。

県道23号線をひたすら歩く。

途中で雨が降り出してきて、慌ててレインコートを着て、ザックカバーも装着。

通過するトンネルは歩道がなく路肩ぐらいしかないので狭い。

トンネルで工事していて、片側交互通行になっていたところ抜けると、おそらく工事している会社が準備していたお接待。スポーツドリンク、コーヒーなどがあった。

遍路さんが通る道路の工事だからってことだと思うが、その心意気というか遍路に対する姿勢がすごいと思った。

ありがたくスポーツドリンクを紙コップで飲み干す。

さあ引き続き歩き続ける。

途中、たけざきがあったので立ち寄り、晩飯としておにぎり卵焼きのパックを購入。

やっとのことで18時15分民宿あわに到着。

風呂に入って、夕食を済ませ、明日の計画。

明日は岩本寺へ行きます。おやすみなさい。