いろはすの男一人歩き遍路旅 

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路16日目 11月30日

朝6時過ぎに起床。

 

昨日買っておいた朝飯のパンを食べる。

 

着替えて出発の準備。

 

岩本寺宿坊を7時過ぎに出発。

 

今日のルートは山のなかの歩き遍路道を行ってもそんなに大変ではないかなと思い、歩き遍路道をいくことに。

 

のぼりがほとんどなく、さがっていくのと平坦な道のりがほとんどなので身体への負担は少ない。

 

出発するとまもなくして、軽トラが停まる。軽トラの窓からおっちゃんがアメ一袋お接待。ありがたくいただく。

 

ほんとどこいってもお接待いただく。ありがたいことだ。歩くの頑張ろうと改めて思いながら歩きをすすめる。

 

しばらく歩いていると、目の前にオレンジ色の小さいやつがいた。

 

カニだ!沢ガニ!

 

こんな感じでカニを見つけるとは。

 

危うく踏んでしまうようなところにいた。気がついたので避けて通過する。

 

しばらくすると、またカニがアスファルトの上にいた。

 

ちゃんと避けて歩く。

 

ひたすら歩き続ける。

 

約4時間休みなく歩き続け、12時10分ころ道の駅なぶら土佐佐賀へ到着。

 

ここの道の駅には明神水産のお店があって、カツオのたたき定食、カツオのたたき丼などがある。

 

カツオのたたき丼を頼む。800円。

 

美味しかった!!

 

最初は半分そのまま食べて、残り半分になったら、出汁をかけてわさびをつけて食べるという二通りの食べ方がある。

 

一度で二度楽しめる。高知県のカツオはほんと美味しい!!

 

カツオはもともとそんな好きではなかったんだけど、カツオ好きになるかもぐらいほんと美味しい。

 

今日泊まるとこは昨日電話予約しておいた土佐ヨーロピアンカントリークラブ。国道沿いのビオスおおがたまで送迎してくれる。

 

今日は時間に余裕があるので、食後長めに休憩取って、近くのローソンで今日の夕食と明日の朝食を購入。

 

12時20分ころビオスおおがたに向けて出発。

 

今日はなんだか歩く調子が良い。休むことなく足がすすめられる。

 

約3時間ほど休むことなく、歩き続けて15時10分ビオスおおがたへ到着。

 

道の駅のお店の中をみてみるが、お金節約のため、なにも買わない。

 

土佐ヨーロピアンカントリークラブへ電話。迎えをお願いする。

 

10分ほどで到着。

 

車に乗り込みクラブ内ロッジへ。建物はそれなりに古いけど素泊まり税込み2700円は格安。

お風呂が広くて良いです!洗濯機、乾燥機無料。自販機は少し割高。

 

 

〈歩行距離〉

   約34キロ