いろはすの男一人歩き遍路旅 

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路17日目 12月1日

朝6時起床。

 

朝7時にビオスおおがたまで車で送ってもらうことになってるので、

 

昨日買っておいた朝食を食べて、出発の準備。

 

7時少し前にロビーについた。荷物を置いて少し待つ。

 

7時を過ぎた。あれ?

 

車来ない。フロントの方に聞くと、

 

もう一人いるので少しお待ちを。とのこと。

 

待つ。

 

しかし、そのもう一人が来ない。

 

7時10分ころ、車がきて乗り込む。そのもう一人は来ないから出発してもらう。

 

ビオスおおがたに到着。

 

さすがに朝は寒い。

 

身体をあたためるため、缶コーヒーを購入。120円。

 

そして、7時30分ころ出発。

 

休みなく歩いていく。いいペースで歩けている。

 

9時50分ころローソンに到着。

 

少しばかり休憩。フルーツジュースの紙パックを買って外のベンチで休憩。95円。

 

10時10分ローソン出発。

 

さあ歩いていく。

 

そこまでアップダウンないので同じペースで歩ける。

 

12じ過ぎころ、カフェダイニングLUCEへ到着。

 

お店はとてもキレイでおしゃれなつくり。

 

ここで昼食。いくつかメニューあったけど、カツカレーを注文。900円。

 

お店の方と遍路のことなど少しばかり話もした。

 

やはり場所がら、お昼を食べられる遍路さんが多いとのこと。

 

カツカレーを美味しくいただき、会計をすませると、

 

お接待とのことで、パンとヤクルトをいただく。

 

ありがたい。

 

12時55分ころ出発。

 

歩いていく。

 

ローソン下ノ加江店に到着。

 

ここから先、コンビニがないので食料を買い込む。

 

今晩はゲストハウス大岐ビーチに泊まり、明日金剛福寺を打ち、打ち戻りでロッジカメリア泊の予定。

 

なので、夜、朝、昼と三食分を購入。

 

外のベンチでまた休憩。

 

買った食料はなんとかバックパックへ詰め込み、13時55分出発。

 

大岐へ向かう。

 

歩き続けてなんとか16時にはゲストハウス大岐ビーチへ到着。

 

電話連絡すると、10分ほどでオーナーさんが到着。

 

一階でチェックイン手続きを済ませて、二階へ。

 

和室へ案内されました。テレビはないけど、お風呂も入れたりするので不満はない。

 

一泊素泊まり2500円。洗濯機使用はプラス200円。乾燥機は無し。

 

オーナーさんからは、すぐ近くの大岐ビーチにいってみてくださいと勧められたので、

 

お風呂に入って、洗濯ものをしたあと、もう少し暗かったけど、歩いてすぐの大岐ビーチへ。

 

途中、車でサーフィンを終えたひとが一人。それ以外に人はいない。

 

大岐ビーチ。波の音だけが聴こえる。

 

なんか少し気持ちが軽くなるような気がした。

 

〈歩行距離〉

  約34キロ