いろはすの男一人歩き遍路旅 

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路18日目 12月2日

朝6時起床。少し寝すぎた。

 

朝飯を食って出発の準備をする。

 

今日は打ち戻るので、大きな荷物はゲストハウス大岐ビーチに置かせてもらう。

 

朝7時には出発したかったけど、なんだかんだ7時25分出発。

 

まずは金剛福寺まで約17キロ。

 

歩いていく。昨日処置した右足小指のマメが痛くて気にしながら歩く。

 

行きは海沿いの道やら歩き遍路道の山道を通る。

 

途中、トイレ休憩だけして、あとは休みなく歩き続け、10時55分で金剛福寺へ到着。

 

さすがに土曜日。車やバスで来てる遍路さんがけっこういる。

 

納経を済ませて、少しだけ早いがお昼ご飯とする。

 

金剛福寺すぐ近くの足摺岬灯台へ行ってみる。

 

見晴らしが最高のロケーション。

 

四国最南端地。

 

ベンチがあったがすでに遍路さんがひとりそこで昼ごはんを食べている。

 

挨拶をするが、無視されたのか、リアクションがない。

 

なので、そこでお昼ご飯食べるのはやめておいて、少し戻ったとこ。観光案内センターの前にあるベンチで食べることに。

 

すぐ近くにはジョン万次郎の銅像がある。

 

中浜万次郎

 

アメリカ留学した日本人の第1号。

 

お昼ご飯を食べて、近くの自販機で缶コーヒーを買って飲む。

 

11時50分に出発。

 

打ち戻る。

 

ほぼ休憩することなく歩き続け

 

ゲストハウス大岐ビーチで大きな荷物を取って、

 

16時にロッジカメリアへ到着。

 

ロッジカメリア一泊3000円

 

夕食カレー、朝食パンがお接待

 

建物はキレイなつくり。ロッジカメリアはできて3年4ヶ月。

 

お風呂はいって、夕食のカレー、サラダを美味しくいただきました!!

 

これで3000円はありがたい。お安い。

 

今日は大きな荷物を置いていったとはいえ、かなり歩いた。

 

〈歩行距離〉

  約42キロ