いろはすの男一人歩き遍路旅 

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路19日目 12月3日

朝6時起床。

 

セルフで飲むことができるカフェオレを飲みながら、朝食用のパンを食べる。

 

7時10分。ロッジカメリアの旦那さんに挨拶してロッジカメリアを出発。

 

まずは近くのローソンへ。

 

アクエリアスとおにぎり1個、フルーツジュースを購入。ベンチに座り、フルーツジュースを飲む。

 

雨が降り出してきた。レインコートを着用して、バックパックにザックカバーをつける。

 

7時25分ころ出発。

 

打ち戻りで真念庵経由でいく。

 

真念庵にたちよる。

 

納経はしなくていいかなと。スルー。

 

そのまま歩いていく。

 

なんもないな。

 

足のマメが痛い。痛くてうまく歩けない。

 

まずい、ペースがあがらない。

 

それでも二時間ほど歩いて、遍路休憩所があったので少し休憩。痛い足を休めることに。

すぐ近くの自販機でリアルゴールド120円購入し、飲む。

 

休憩を終えて、痛い足を気にしながら歩き出す。

 

ペースがあがらないので延光寺への到着遅くなるかも。

 

でも頑張って歩いていく。

 

途中、二人ほど逆打ちの遍路さんとすれ違う。

 

こんにちはー

 

とそれぞれ挨拶をしながらすれ違う。

 

雨が止み、日が出てくる。

 

だんだんと身体があたたかくなり、足の痛みもあんまり感じずにちゃんとしたペース歩けるようになってきた。

 

三原村にようやく入った。

 

 

集会所のとこで場所を借りてお昼ご飯を食べる。

 

そのころには日差しが強くあたたかくなっていた。

 

また歩き出す。

 

歩きながら今日は足が痛むのでキツイなと思いながらもなんとか15時ころ延光寺に到着。

 

到着すると大型バスで来てるツアーの団体さんがみんなでお経読んでる。

 

少しだけ終わるのを待って、お参りする。

 

納経。

 

 

さあここから宿毛フレックスホテルまでは約7キロ。

 

歩いていく。

 

なんとか歩いて17時ころ宿毛フレックスホテル到着。

 

今日はいつも以上に足裏が疲れたような感覚。

 

 

風呂に入って、チャリを借りて近くのスーパーで夕飯買って、ホテルで食べた。

 

フレックスホテルの室内はリフォーム済みのようで綺麗です。

 

素泊まり3500円

洗濯機100円

乾燥機100円

 

 

〈歩行距離〉

   約35キロ