いろはすの男一人歩き遍路旅 

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路20日目 12月4日

朝6時ころには起きるつもりが、

 

アラーム消して、二度寝してしまった。

 

てことで朝6じ50分起床。

 

それから昨日スーパーで買った朝飯食って、

 

出発の準備。

 

結局、宿毛フレックスホテル出発したのが朝8じ5分。

 

天気はがっつり雨。

 

レインコートを着て、雨降るなか歩く。

 

雨も降ってるので松尾峠はやめておいて、

 

国道56号をひたすら歩く。

 

歩き始めは、マメが痛むのでうまく歩けない。

 

今日も歩きの調子がうまくないかなって

 

思いながらいつもより少し遅いペースで歩いていく。

 

雨も降ってて、気持ちも少し乗らないのかペースがあがらない。

 

長いトンネルを越えて、

 

ローソン愛南町一本松店に10時40分ころ到着。

 

トイレを済ませて、

 

ローソンの前でこのあとのルートを確認して、雨に濡れて寒いのであたたかい飲み物でも買おうかなって考えてたところに、

 

パンクロックが好きそうな鼻ピしたおねえさんから、あたたかい缶コーヒーエメラルドマウンテンのお接待。

 

あたたかい缶コーヒーが身体に沁みる。ありがとうと感謝。身体が生き返る。

 

今晩はどこに泊まるかなと考えて、遍路宿の柏坂に電話するも応答なし。

 

また後ほど宿は考えようと、

 

少し休憩して、11時ころ出発。

 

そのあとはなにか変わったか、ペースが少しあがった。いつものペースで歩いていく。

 

引き続き、国道56号のルートで行く。

 

ローソン愛南町平城東店に12時45分ころ到着。残念ながらイートインコーナーはない。

 

ここで昼飯のおにぎり、肉まん、あたたかいカフェオレ買って店の外で食べる。375円。

 

そこから少し歩いて、観自在寺に到着。

 

そのころには雨もやんでいた。

 

美しい山門を通り、手水で清め、鐘を鳴らし、本堂へお参り。

 

続いて、大師堂。

 

あれ?ライターがつかない。たしかにライターのつきが悪くなってたからもうこのライターも終わり。

 

納経所でライター売ってませんか?と訊ねると、

 

タバコについてるライター貰えるのでこれは無料で差し上げますとのこと。

 

有難い。ありがとうございます。

 

大師堂のお参りをして、納経。

 

ベンチに座り、今日の宿を考えてると、

 

納経所の方が、

 

これからまだ先へ進むなら、かめや旅館。もしくは、民宿ビーチ。安く泊まるならこのあたりのコンビニでご飯買っていって民宿ビーチで素泊まり3500円。

 

がオススメと教えてくれた。

 

民宿ビーチに電話連絡するも応答がない。

 

どうしようかなと考えながらいったん56号に戻る。

 

56号から先に歩きながら、かめや旅館に電話してみると、

 

予約で満室とのこと。

 

残念。

 

試しにもう一度、民宿ビーチへ電話。

 

電話出た。

 

素泊まり3500円でお願いした。

 

56号を少し進み、ローソンがあったのでそこで夕飯と明日の朝飯を購入。

 

そこからまた歩き出す。

 

途中、

 

自転車、バイク、お好み焼き、たこ焼きというお店を発見!!

 

たしかに自転車、バイク屋の隣にお好み焼き、たこ焼きのお店がつながってる。すごい。

 

看板の写真撮れば良かったけど、撮らないでスルーしてしまった。

 

歩き続けると、登りになってきた。

 

登りになったころにやたら風が強く吹いてきた。

 

しかも向かい風。

 

菅笠がやたら風で煽られる。風で煽られると少し邪魔になってしまう。

 

菅笠を外して、手に持ちながら歩き続ける。

 

まわりをみるとみかん畑。

 

さすが愛媛県オレンジロード

 

ようやく16時に民宿ビーチに到着。

 

室手海岸に位置したところに民宿ビーチがある。夕日が綺麗に見えるとこ。

 

民宿ビーチでは、御歳87歳になるおとうさん、御歳79歳におかあさんが出迎えてくれた。

 

着くなりホットコーヒーを出して頂き温まる。

 

素泊まりで泊まるけど、

 

そのおかあさんから、

 

今日は地元消防団が夕飯を食べに来るとのことで、19時ころでも良ければ一緒に食べるかい?

 

ありがとうございます!お言葉に甘えて頂きます!!

 

部屋に案内してもらって、さっそくお風呂に入らせてもらう。

 

お風呂から見える夕日は最高のロケーション!!

 

建物は古いけど、古き良き民宿。

 

 

19時ころに夕飯できたよ。と声をかけてもらい、食堂へ。

 

昔ながらのトンカツにお味噌汁にたくあん、ウィンナーとキャベツの炒め物。

白いご飯も美味しかった。

 

お茶はなんとお父さんが作ってる茶葉からの手もみのお茶でした。

 

ビールまでご馳走になりほんと有り難い!!おとうさんとビール飲み交わしながら、いろいろ話しを伺うことができた。

 

このお父さんの手揉みのお茶の美味しいのなんの!!!
すごく柔らかい口当たりのお茶でとても優しいお茶でした!!

 

おとうさんからいただいた言葉。

 

『自分をつくるのは自分の心。世の中ではない。』

 

『まわりの人を幸せにするためには、じぶんが幸せであること。』

 

民宿ビーチのおとうさん、おかあさん。

ほんとうに美味しいご飯ご馳走さまでした。

 

歩き遍路のためにもいつまでもお元気で民宿ビーチ続けてください!

 

僕は頑張って結願するまで歩き続けます!!

 

今後の人生も前向いて歩き続けます!!

 

 

〈歩行距離〉

約30キロ

 

〈宿泊先情報〉

◯民宿ビーチ
素泊まり3500円

夕飯 お接待
洗濯機無料
乾燥機なし