いろはすの男一人歩き遍路旅

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路21日目 12月5日

朝6時半起床。遅くとも6時には起きたいとこだったがアラーム消して二度寝してしまった。

昨日買っておいたカップ焼きそばを食う。昨日の夕食はお接待で頂けたので一食分浮いたので助かる。

残りのおにぎりとパンは昼飯用にと。

出発の準備を済ませて、

さあ出発。

おとうさんに挨拶をして出発。7時40分。

白坂峠の遍路道は行かないで国道56号を行くことにした。

歩き出しはいつものように右足のマメのとこが痛む。

歩いていると感覚がマヒするのかわからないが、痛みを感じずに歩けるようになる。

海沿いを歩いていく。

風が強い。向かい風がおそってくる。なかなか前に進めない気分。

歩いていると、

左手に公園?広場?みたいなとこがあり、ロードバイクの男性が休憩している脇を通過。

そうすると、その男性から呼び止められ、お接待とのことで、スニッカーズとアメをもらう。ありがとうございます。

さらに歩き続ける。

ようやくコンビニがあり、トイレ休憩。

今日はやたらと寒い。風がもろに身体にあたり震える寒さ。なので、休憩がてら

コンビニでホットコーヒー100円を購入し、外のベンチで飲む。

まだ11時ころなので、昼飯には早いなと思い、先に足をすすめる。

40分ほど歩くと雨が降ってきた。

まじかよ!と思いつつ、すぐ止むかなという期待もしつつ、ちょうど通りがかった商店の前のベンチで雨宿りをしながら、昼飯を食うことに。

おにぎりとパンを食う。

だんだんと雨から雪に変わった。そりゃ寒いわけだ。

歩いていると、寒さで手は動かせないぐらい冷たくなってる。

昼飯を食べ終えるころには雪も止んでいた。

よかった!さて出発。

国道56号を歩いていく。

宇和島市にはいる。宇和島の市街地に近づくにつれて、お店などが増えてくる。

すき家、ジョイフルいろんな飯屋が目に入る。さっき昼にコンビニ飯食ったけど、食いたいなと思いつつも我慢してスルー。

宇和島城の近くに来た。

宇和島城のまわりをまわってみたが遠回りになっただけだった。

アーケード街を通過する。

今日の宿は、北宇和島駅近くの遍路宿もやい。

素泊まりのため、その手前1キロほどのところにあるフジグランというスーパーで買い出し。

夕食と朝食と飲み物を購入。

そこからさらに15分ほど歩き、16時ころ遍路道もやいに到着。

今日は午前中は風も強くペースが少しあがらなかったけど、昼ころからはいつものペースで歩けた。

明日がどこまで足をのばせるか。