いろはすの男一人歩き遍路旅 

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路22日目 12月6日

朝6時50分起床。6時前には起きて7時ころには出発するつもりが、アラームの設定はずれたままになってた。

 

朝飯を食べて、出発の準備。

 

今日はどこまで行けるか、明石寺まで打って宇和町までだとあまり距離が稼げないから、大洲市の市街地までいきたいところ。まだ宿はとっていない。

 

遍路宿もやいを出発したのが7時50分。

 

朝早い時間はだいぶ気温も低くて手が冷たいので、手袋を着用。

 

龍光寺へ向かいます。

 

龍光寺まで2キロぐらい手前のところ、田んぼの中を通るところで、前の方向に見える高い山のうえが白くなり雪景色。昨日の寒さで山は積もったようだ。

 

たしかに昨日はやたら寒かったからな。

 

今日も寒いけど、昨日よりは体感でマシかな。

 

龍光寺に9時15分到着。

 

今日は歩く調子が良い気がする。

 

お参りをすませて、納経。

 

9時35分出発。

 

次の仏木寺までは歩きで2.6キロと近い。

 

龍光寺からお墓のなかを通る遍路道をあがり、山道を少し歩いて、車道へ出る。

 

あっという間に仏木寺へ到着。

 

10時15分 仏木寺到着。

 

お参りして、納経。

 

境内のなかには七福神の像もあった。

 

10時35分 仏木寺 出発。

 

明石寺までとりあえず休まずに頑張っていって、そのときの時間をみて、大洲市までいくか考えることにした。

 

少し急ぎ足で歩く。

 

歯長峠。久しぶりにがっつり山道を歩いた。

 

途中で会ったトレッキングポールを二本持ちながらの遍路さんが山道で前を行っていたので、その人のペースに合わせるように山道を駆け下りた。

 

それがなかなかいいペースメーカーになって助かった。

 

アスファルトの道路に戻ったあともじぶんでペースをうまく保てた。

 

13時00分 明石寺到着

 

けっこう早く到着できた。

 

本堂へお参りをし、大師堂をお参りし終えたとき、本堂前に大人数の団体さんがいる。

 

まさか??と思いつつも納経所へいくと、

 

案の定、ツアーのスタッフが団体の人数分の納経帳と白衣、掛け軸などまとめて納経してもらってた。

 

しょうがないので後ろに並んで待つことに。

 

約10分強は待っただろう。

 

今日は大洲まで行きたいから、早くしてくれ!と心のなかで叫んでいた。がまあそれも仕方ない。

 

やっと自分の番が来て、納経。

 

13時45分 明石寺 出発。

 

明石寺から歩き遍路道で山のなかをすすみ、56号の方面へ出た。

 

松屋旅館の前を通過。

 

昼ご飯がまだだったので、56号を歩き、ローソンへ。

 

おにぎり二個と安くなっていた焼き鳥を購入。ここはイートインがないのでローソンの前で立ちながらいただく。

 

すると、クルマから降りたおばちゃんがお接待ということで、ミカン2個いただいた。

ありがとうございます。

 

連日お接待いただいて本当感謝。ありがたく食べさせてもらいます!!

 

ご飯食べ終えて、大洲へ向かうことを決めて、大洲市のドミトリー素泊まり2800円と安い城町ゲストハウスへ電話してみる。

 

電話でない。

 

もう一度電話。

 

やっぱり電話出ない。

 

諦めて宇和パークホテルにするかなと思いながら56号を歩いてすすんでいく。

 

宇和パークホテル近くのセブンにトイレ利用で立ち寄る。

 

まだ14時30分ころ。

 

今日はそれほど疲れていなくて、歩きの調子も良いので、とりあえず大洲市の市街地を目指すことに。

 

大洲市の市街地を目指して歩き出す。

 

サークルKでオレンジジュース95円を購入し、飲む。

 

すぐ出発する。

 

歩いていく。

 

途中長いトンネル。歩道幅がせまくて、クルマとの距離が少し近い。

 

トンネルを抜けるとくだりになった。くだりをうまく利用して、少し早歩きにしてペースをあげる。

 

そうしないと到着予定時間が18時30分だから、急ぎ足でおりていく。

 

ずっと歩き続けて、なんとか18時ころには大洲市の市街地へ到着。

 

さて、宿はどうするか。

 

城町ゲストハウスにもう一度電話するも応答無し。

 

ビジネスホテルオータは素泊まり5400円か、そのほかのビジネスホテルも5200円ぐらい。うーん。どうしよう。

 

とりあえずセブンまで歩いていき、そこで考えよう。

 

セブンに入って、ホットコーヒー100円を買って、休憩スペースで飲みながら考える。

 

いろいろ調べたら、ときわ旅館素泊まり4300円がでてきた。

 

ここにしよう!早速電話で予約。宿泊オッケー!

 

セブンで晩飯と朝飯の二食分買って、ときわ旅館へ向かう。

 

19時ころときわ旅館到着。

 

受付を済ませて、4300円前金で支払う。

 

風呂に入って、飯を食って、明日の宿をたちばな旅館、明後日の宿を一里木へ予約して本日は終了。

 

〈歩行距離〉

   約41キロ

 

〈宿泊先情報〉

 ◯ときわ旅館

素泊まり4300円

洗濯乾燥はお接待で旅館の方がしてくれる。