いろはすの男一人歩き遍路旅 

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路23日目 12月7日

朝6時30分起床。また少し寝坊してしまった。

 

昨日買っておいた朝飯のパンを食べる。

 

出発の準備をして出発できたのが7時40分。ときわ旅館のだんなさんに挨拶して出発。

 

朝はさすがに寒いので手袋を装着して、歩きはじめる。

 

歩いていくと、なんだかすぐトイレに行きたくなりセブンイレブンがあったのでトイレを借りる。

 

トイレから出てお店を出ようとしたとき、イートインスペースでご飯を食べていたであろう人が声をかけてきた。

 

どうやら逆打ちの遍路さんのようだ。

 

野宿で歩いてるみたいでこれからのぼっていく久万高原町は標高も高く、相当寒いので気をつけてと。

 

あとこの先にある十夜ヶ橋の先にあるラムーというスーパーが安いよ。

 

と情報提供いただいた。

 

最後にお互い気をつけてと声を交わし、別れる。

 

セブンをでて、ずっと歩いていくと十夜ヶ橋の隣りにお堂があってお参りをした。弘法大師像もあった。

 

弘法大師がこの橋の下で野宿して、寒さのあまりに一夜が十ぐらいの夜に感じたというエピソードがある橋。

 

お参りをすませて、先を急ぐ。

 

橋をこえて進んでいくと、ラムーがあった!!

 

どうしようかなって思ったが、いちおう入ってみた。

 

すると、弁当やパン、おにぎりなどすべてが安い!!

 

昼飯用にコンビニだったら450円はするであろうハンバーグ弁当198円とスポーツドリンクを購入。合計282円。安い。

 

ほかにはおにぎりが1個79円。ふつうサイズのコロッケが4個で100円。

 

ほんとここのスーパー安すぎた。しかも24時間営業だって。

 

昼飯を確保したところで、また先にすすんでいく。

 

途中で山道にはいり、内子の運動場のほうへおりていく。

 

そこから内子駅の近くを通り、街中を通る。

 

内子座。街並み保存区域を観てまわった。

 

キレイな建物が並ぶ。

 

酢卵というドリンクが気になったので、一本320円という値段で高かったが買って飲んでみた。

 

うーん。やっぱり、高かったな。

 

30分ほど時間をつかった。

 

さあ歩いていかないと。

 

道の駅 内子フレッシュパークからり。ベンチがあれば、座って昼飯を食べようと思ったがそれらしきのが見当たらない。

 

諦めて、先へすすむ。

 

30分ほど歩くとバス停の待ち合いスペースが小屋になっていたので、そこで昼休憩。

 

足を休めながら、ラムーで買った198円のハンバーグ弁当を食う。この値段でこれだけ食えるのはすごい。

 

昼休憩を終えて、歩き出す。

 

56号をひたすら歩く。

 

大瀬地区に入ると、柿の無人販売が多く見られる。

 

このあたりはミカンではなくて、柿が多いようだ。

 

小田地区へ入る前に左折して、ひわた峠遍路道をすすむ。

 

ようやく落合トンネルに到着。16時前。

 

今日泊まるたちばな旅館に連絡。

 

たちばな旅館では落合トンネルまで送迎してくれる。

 

少し待つとおかみさんが迎えにきてくれて、車に乗ってたちばな旅館へ到着。

 

〈歩行距離〉

   約34キロ

 

〈宿泊先情報〉

  ◯たちばな旅館

      遍路ルートの落合トンネルまで送迎あり

      一泊二食7500円

      夕食は品数が多い