いろはすの男一人歩き遍路旅 

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路24日目 12月8日

朝6時起床。

 

着替えて荷物の整理。

 

6時半から朝食。朝食もなかなか品数があったのでご飯おかわりして満足。

 

いったん部屋に戻り、ハミガキをすませて、出発。

 

昨日迎えにきてもらった落合トンネルまで車で送ってもらう。

 

落合トンネル7時20分出発。

 

今日は鴇田峠経由で大宝寺へ行く。

 

雨が少し降っている。

 

歩いていくと、雨が強くなってきて、少し気分がさがる。

 

最近雨ばっかりだなぁと。

 

さらに歩いていくと、雪に変わった。寒いとは思っていたが雪とは。

 

歩いていくと、前のほうに歩き遍路の男性が見える。

 

追い抜くときに、挨拶だけした。

 

そのあと、峠道に入っていった。

 

休むことなく歩き続ける。

 

峠道。久しぶりにしっかりと歩いた印象。

 

雪がうっすら地面に積もるまで雪が降っている。

 

峠道を抜けて久万高原町へ出てきた。

 

少し歩いていき、今日泊まる一里木へ10時40分到着。大きな荷物を置かせてもらう。

 

身軽になって、まずは近くのコンビニへ。昼飯のおにぎり2個とカレーまんを購入。カレーまんは店先で食べる。

 

さあ大宝寺へ向かう。

 

歩くこと30分弱。大宝寺へ到着。

 

前に大人数の団体さんがいる。本堂、大師堂へお参りを済ませて、納経所へ。

 

案の定、ツアーの方が団体の人数分の納経をしていた。

 

少し待っていたら、先にどうぞ。と納経所の方が配慮してくれた。

 

納経をすませる。

 

そうすると、先ほどいったん追い越した歩き遍路の男性がいた。

 

旅館へ荷物を置いてきたので、そのため先に大宝寺へ着いていたようだ。

 

少し話しをしてみると、京都から来たという。通し打ちしていて、11月9日に1番札所をスタートしたらしい。 

 

じぶんは11月15日に1番札所をスタートしたことを話すと、早いですね。と声をかけられた。

 

お互いこの先気をつけて頑張りましょうと話し、別れる。その男性が先に岩屋寺へ向けて出発した。

 

お昼ご飯で買っていたおにぎり2個を食べる。

 

食べ終えるとすぐ岩屋寺へ向けて出発。12時。

 

ここからまた峠道が続く。

 

頑張って歩いていく。 

 

なかなかキツイ。

 

途中、遍路道の道しるべのメッセージが目に入る。

 

『心あらう 心みがく 遍路道』

 

こういったメッセージが時折、目に入るがなかなか良い言葉が書かれている。

 

登ったり、下ったり。を繰り返した。

 

そして、八丁坂。なかなかキツイ坂だったけど、なんとか超えた。

 

14時20分。岩屋寺へ到着。

 

お参りをすませて、納経する。

 

納経をすませ、出発すると、岩屋寺の門前の出店の方からお接待ということでホット生姜ドリンクをいただく。

 

冷えきった身体が温まる。ご馳走さまでした。

 

 

戻りは道路ルートで戻ることに。

 

ひたすら歩く。

 

雪はもう降っていないが、時間が経つにつれ、どんどん寒くなる。冷える。

 

トンネルに入ると、さらに寒い。寒過ぎる。

 

途中、別な歩き遍路の男性とすれ違う。

 

その男性から、『何度か見かけてます。』

 

って声かけられたが、

 

あれ?こちらは見たことない。笑

 

少しばかり話して、お別れ。

 

一里木まで歩き続ける。

 

17時20分。一里木到着。

 

風呂に入って、近くのコンビニで夕飯などを買って夕飯を食べて、一日終わり。

 

明日は46番〜51番を打って、道後温泉へ。

 

〈歩行距離〉

  約35.7キロ

 

〈宿泊先情報〉

  ◯民宿 一里木

      素泊まり2800円

      洗濯機無料

      乾燥機100円