いろはすの男一人歩き遍路旅 

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路28日目 12月12日

朝6時起床。着替えと荷物の整理を済ませて、6時30分より食堂で朝食。

 

プラス360円支払った朝食。和食と洋食が選べて昨日支払いのときに和食を選択。

 

360円ぐらいの朝食といえば、そのぐらいかな。

ただ、あたたかいご飯が食べられること考えればアリかなと思う。

 

ご飯を食べて、7時に出発。大きな荷物をフロントへ預けて、昨日打てなかった仙遊寺へ向かう。

 

逆打ちのかたちで仙遊寺へ登っていく。

 

仙遊寺へ8時ころ到着。予定通り。

 

山門くぐってからの石段が意外と長かった。

 

お参りをすませて、納経。

 

今度はいま登ってきた道をくだっていく。ホテルバリインへ。

 

9時15分ころホテルバリインへ到着。預けていた荷物を受け取る。

 

次は国分寺へ向かう。

 

バリインを出て少し歩いたところのローソンでホットコーヒーで一息。

 

国分寺へは50分ほどで到着。

 

お参り、納経。

 

次は60番札所横峰寺だが、他の方のブログでのルートを参考にさせてもらって、60番は飛ばして先に61番を打っていく。

 

61番香園寺へ向かう。

 

途中、遍路道のルートを外れてファミリーマートで昼食。

 

14時50分ころ香園寺へ到着。

 

ここは本堂が講堂みたいになっている珍しいお寺。

 

階段をあがって、スリッパに履き替えてなかに入ると御本尊様がありました。

 

お経を唱えて、納経。

 

そこでひとりの歩き遍路の男性と話す。

 

その男性は11月3日に1番札所をスタートして、途中で食あたりで4日ほど入院したという。基本は寝袋で通夜堂やらバス停小屋に泊まり、3日に1日ぐらいを宿に泊まっているという強者でした。

 

自分も最初のうちは数日テント泊したけど、いまの寒さはやばい。

 

一緒に歩いていきましょう。と言われ、

 

62番 宝寿寺、63番 吉祥寺を一緒に歩いて打ってきた。歩きながらいろいろ話しをした。

 

その彼はすでに今日の午前中にじぶんが明日行く予定の横峰寺を打ち終えていた。

 

彼は今日別の宿に素泊まりで、近くにあったセルフうどん屋で夕飯を食べるとのことでそこでお別れ。

 

『気をつけて』『またどこかで会うかもしれないね〜』とお別れ。

 

今日泊まるビジネス旅館小松へ。

 

今日は二食付きで宿泊。

 

やはり夕食が豪華で大満足でした。

 

公式地図には載ってない採石場ルートの地図を宿の方からいただいた。このルートで明日はまずは横峰寺へ!!

 

〈歩行距離〉

   25.2キロ

 

〈宿泊先情報〉

   ビジネス旅館 小松

   一泊二食6700円

   翌日の昼食 おにぎり 250円

   洗濯機 無料

   乾燥機 100円/20分

   新しい建物でとてもキレイです。

   夕食がとても豪華◎