いろはすの男一人歩き遍路旅

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路29日目 12月13日

朝5時40分起床。知らない間にアラーム止めてたみたいだけど、朝食前に起きれて良かった。

朝6時から朝食。朝食は普通の朝食。焼きサバにご飯、味噌汁、漬物、納豆、卵などといった内容。

今日は横峰寺へ登るので、おかわりでご飯をもう一杯いただく。

朝食時に昨日チェックインのときに聞かれて頼んでおいた昼食用のおにぎりをもらう。別料金250円。

朝飯を食べ終えて、出発の準備。ビジネス旅館小松を6時50分出発。大きな荷物は置かせてもらうようにしたので身軽。

昨日もらった手書きの地図コピーをもとに採石場ルートで横峰寺を目指す。

歩いていくと、

常磐採石場があった。ちゃんと遍路道の看板もある。

そこから、さらに進んでいくといよいよ山道に入っていった。

どんどん登っていく。

今日は気温は低いが、雨も雪も降っていなくて助かった。

雨が降ったりするとこういう山道はなかなか厳しいから。

歩くと分岐の看板にたどり着く。おそらくこれが公式地図に載ってる遍路ルートだと思う。

横峰寺まであと3.6キロ。

歩きをすすめる。

9時10分 横峰寺へ到着。

山門とは違う方向から到着したので、まずは山門を見つけて山門をくぐる。

寒い。横峰寺は標高749.7メートル。手水舎の受け口のところが少し凍ってる。

お参りを済ませて、納経。

さあ今度はいま登ってきた道をくだる。

ビジネス旅館小松へ戻る。

9時35分出発。

くだりはところどころ少しかけるように降りていく。

途中で4人も歩き遍路の方とすれ違う。挨拶とお気をつけてと声をそれぞれかわす。

朝通った採石場の横を通り、ビジネス旅館小松へ到着。11時30分。

旅館で荷物を受け取る。旅館の方に、

もう帰ってきたの!?早いね!健脚!と言われた。

なんとか帰ってきました!!

行きが2時間20分、帰りが1時間55分。なかなか早く戻ってこれたかな。

さあまだこれから先へいくぞ!!

次は64番札所 前神寺へ。

前神寺へ到着し、お参りを済ませたあとに昼食にしようと考えていたが、朝ご飯もいつもより少し早かったからかお腹減ってパワーが出なくなったので途中にあったベンチで昼食。

朝もらったおにぎりを食べる。大きいおにぎり(梅)が2個と漬物など。コンビニ寄る時間も省けたし、コンビニおにぎりも食べ飽きてたので美味しかった。

さあ、また歩き出す。

12時45分。前神寺へ到着。

お参り。納経。

トイレを済ませて、納経所の前にあった自販機で缶コーヒーを買って飲んだ。あたたまる。

13時10分出発。

今日は前神寺から約16キロ先にあるビジネスホテルMISORAへ。

歩いていく。

ひたすら11号線を歩いて向かっていった。

道路の拡幅工事をしていたが、歩道はそのまま通れる。

途中、コンビニでトイレ休憩し、

16時35分にビジネスホテルMISORAへ到着。

素泊まり4500円。和室に宿泊。

風呂に入って、そのあとに近くにあったマルナカで夕飯と朝飯用に3割引になった弁当などを購入。