いろはすの男一人歩き遍路旅 

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路11日目 11月25日

朝6時過ぎに起床。少し荷物の整理をし、昨日作ってもらっておにぎりを食べる。

 

さらに荷物の整理と出発の準備をしてるとおかみさんが起床。

 

おかみさんが一階にいってなにかしてる。今朝は早く出かけると言ってたからな。

 

出発の準備をして、一階へ降りると、なぜか昨日の残りだけど朝ごはん食べてってとのこと。サービスだからとのこと。おにぎり一つ食べたけど、いただくことに。

 

そしたら、気づいたらそのままおかみさん出かけてしまったようだ。

 

なにも言ってなかったけど。

 

とりあえず準備された朝食を食べ終えて、少しおかみさん帰ってくるかなとか考えながら20分ほどしたが帰ってない。昨日言ってた用事に行ったんだろうな。

 

早く出発しないとなので、仕方なく昨日電話予約のときに言われていた宿泊代3000円プラス夕食代600円を納め札と共に置いていく。

 

7時40分ころ出発。すぐ近くにあるローソンでブレンドコーヒー飲む。身体が温まる。

 

そこから神峰寺へ登っていく前におかみさんから教えられた友人宅へ行き、大きな荷物を置かせてもらう。

 

大きな荷物が無いことでだいぶ楽に登って、降りてこられた。

 

12時前ころには神峰寺を打ち終えて、国道55号線へ降りてこられた。

 

すぐ近くのコンビニに立ち寄り、昼飯を食べる。

 

そこで善根宿リストに名前のあった萩森さんへ電話をする。あれ?現在使われておりません!?ん?

 

何回かけても同じ。リストに載っている番号に間違いなくかけている。

 

とりあえずは先にすすみ、次のコンビニあたりで今日の宿泊先を考えることにした。

 

どんどん歩いていく途中に、

 

たすかるくん という名前の自販機があった。

 

50円〜という広告が貼ってある。たしかに見てみると50円の安い見たことないジュースなどもある。ただし、普通の缶コーヒーが70円だったり、ポカリ500ミリペットが110円だったりと全部が安い値段になってる。

 

とりあえず缶コーヒー70円を買って飲んだ。

 

さあまだ先に足をすすめる。

 

安芸市まで来た。安芸駅近くのコンビニでトイレ休憩。14時50分。

萩森さんの自宅番号繋がらなかったから、先に進むのは諦めるかと思いながら、安芸駅付近の宿を調べる。しかし、予約がいっぱいでアウト。

 

そういえば今日は土曜日だし、このシーズンはイベントやらで泊まり客が多いんだなと。

 

いろいろ調べているところで、知らない番号から着信。萩森さんからでした。

 

泊まれるとのこと。

 

助かった。先にすすめることができる。

 

15時40分。宿泊先決まらなかったからやたらコンビニ前で時間を使ってしまった。

 

西分駅のほうへ向かってひたすら歩く。

 

なんとかコーナンのところまで来て、萩森さんのとこにお世話になることが出来た。

 

途中コンビニで買った夜飯を食って、就寝です。

 

今日も疲れた。