いろはすの男一人歩き遍路旅 

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遍路16日目 11月30日

朝6時過ぎに起床。 昨日買っておいた朝飯のパンを食べる。 着替えて出発の準備。 岩本寺宿坊を7時過ぎに出発。 今日のルートは山のなかの歩き遍路道を行ってもそんなに大変ではないかなと思い、歩き遍路道をいくことに。 のぼりがほとんどなく、さがってい…

遍路15日目 11月29日

朝6時に起床。 昨日コンビニで買っておいた朝食のおにぎりとパンを食べる。 食べ終えると、着替えて出発の準備。 一階におりて、素泊まり料金の4500円を支払い。 出かけに小袋に3つミカンをお接待でいただいた。ありがとうございます。 民宿あわを7時…

遍路14日目 11月28日

朝5時半ころ起床。出発の準備。 昨日頼んでおいた洗濯物。おかみさんに聞いたら、『あっ、洗濯機から取り出すの忘れてた。』 ということで、急いで乾燥機をかけに行ったみたい。 昨日は朝6時半にはゲストハウスから出発するって言ってたけど、30分ほど遅…

遍路13日目 11月27日

6時起床。ゆっくり出発の準備をする。 準備を終えて、リビングへでると、ゲストハウスのおかみさんから朝食のお接待とのこと。 トースト、目玉き、サラダ、コーヒーをいただく。 なんだかんだゆっくりになってしまい8時ころ出発。 ゲストハウス土佐からそ…

遍路12日目 11月26日

西分駅近くの萩森善根宿にて6時起床。 昨日コンビニで買った朝食のパンを食べて、出発の準備をする。 昨晩はいろんな善根宿やら安い宿の情報を教えていただいた。5番札所でいただいた善根宿リストには書いてない情報もいただいた。 そんなこんなで今朝は6…

遍路11日目 11月25日

朝6時過ぎに起床。少し荷物の整理をし、昨日作ってもらっておにぎりを食べる。 さらに荷物の整理と出発の準備をしてるとおかみさんが起床。 おかみさんが一階にいってなにかしてる。今朝は早く出かけると言ってたからな。 出発の準備をして、一階へ降りると…

遍路10日目 11月24日

朝6時すぎに起床。 荷物の整理、出発の準備をして一階の食堂へ降りる。 朝飯。昨晩と同じ場所同じ組み合わせのテーブル。同じテーブルのお遍路さんとお気をつけて、またどちらかでという挨拶を交わして別れる。 朝飯を終えて、フロントで精算。 大きな荷物…

遍路9日目 11月23日

6時半に朝食と伝えていたのに、 まさかの寝坊。 6時40分ころ部屋にある電話が鳴る。 女将さんから『朝食できてますよ。』の電話で飛び起きる。 二階から降りて朝食。昨日女将さんが言ってたとおり、朝食のご飯が入ったおひつの脇にサランラップを用意し…

遍路8日目 11月22日

今朝はいつもより遅めで6時半起床。 荷物の整理、パッキング。 そこで足の痛みやなかなかペースあげれてなかったので、約2.3キロの重さのあったテントと結局なんだかんだ使わなかった。ソロクッカー、バーナーとガス缶も合わせて送り返すことに。 宿代がこ…

遍路7日目 11月21日

朝5時45分起床 荷物の整理、出発の準備をして、6時半から一階の食堂で朝食。 バイキング形式になっており、朝ごはんとしては充分な品数。ご飯を食べたうえに、そのあとに牛乳飲みながらクロワッサンで満足。 食事を終えて、7時ころにもう一組のご夫婦と…

遍路6日目 11月20日

朝5時半ころ起床。 昨日買っておいた朝食を食べ、準備をし、出発。 少し歩いた先にあるサンクスで体を温めるため、ホットコーヒーを飲む。 サンクスを出発したのが7時30分。 さあ鶴林寺へ向かいます。 なんとか9時半ころ到着。雨が降ってきた。 レイン…

遍路5日目 11月19日

予定より寝すぎてしまい、6時半ころ起床。 朝飯を食って、出発ができたのは7時半ころ。 井戸寺を打ち、 途中コンビニで飲み物を買って休憩させてもらい、 さらに足をすすめる。地蔵院ルートではなく市街地ルートを進む。 ドラッグストアでキズパワーパッド…

遍路4日目 11月18日

朝5時30分起床。 荷物の整理。パッキングをする。 昨日の夜から雨。天気予報の通り雨でした。 雨だけどレインコートの上下を着用して、その上に白衣を着て、雨のなか進むつもりだ。出発の準備をすませて朝食。 昨日の夕食と同じで他の宿泊客と一緒に食事…

歩き遍路3日目 12番札所焼山寺(平成29年11月17日)

平成29年11月17日 朝5時30分ころ目を覚ます。 夜中、風が強くてなかなかあんまり眠れなかった。 着替えをすませて、寒いのでテントのなかで昨日コンビニで買っておいたパンを食べる。 それからテントの片付け、パッキングをすませる。 もろもろ準備…

歩き遍路2日目 10番札所 切幡寺〜11番札所 藤井寺(平成29年11月16日)

平成29年11月16日 5時半ころに目を覚ます。起きた瞬間の身体のバキバキ、重たさはすごかった。少し時間がたつと少しマシにはなったが。 まだ周りが暗いなかテントを片付け、出発の準備を整えて、昨日コンビニで買っておいた朝食のパンを食べる。近く…

歩き遍路1日目 1番札所霊山寺〜8番札所熊谷寺(平成29年11月15日)

平成29年11月15日(水) 今日はいよいよ歩き遍路スタートの日 昨日の雨もあがり、良いスタートが切れそう天気です。 駅前のコンビニで朝飯のおにぎりと遍路用にライターを購入。 おにぎり2個、ライター 380円 徳島駅の改札で切符を購入し、いざ板…

平成29年11月14日〜前泊〜

平成29年11月14日 本州から四国へ。夜行バスは雨のなか進む。 眠らないといけないのにいっこうに眠ることができない。遍路に出ることへの不安というよりは出発前に夜型生活をしてしまっていたせいだろう・・・ 加えて、昨日の福島から東京までの日中の…

四国へ向けて旅立つ

11月13日。 なんだかんだやっとのことで、行くという行動に出た。 福島駅から高速バスでまずは東京駅へ向かう。 予定通り、東京駅には夕方17じ過ぎに到着した。 徳島行きの夜行バスの出発まで3時間ほどあったので、その時間を利用して、雨具を買い足す…