いろはすの男一人歩き遍路旅 

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路15日目 11月29日

朝6時に起床。

昨日コンビニで買っておいた朝食のおにぎりとパンを食べる。

食べ終えると、着替えて出発の準備。

一階におりて、素泊まり料金の4500円を支払い。

出かけに小袋に3つミカンをお接待でいただいた。ありがとうございます。

民宿あわを7時5分出発。

昨日雨が降ったので、足元が悪い可能性もあるので山道のルートではなく国道56号線をずっと歩くことにした。

出発して2時間ぐらいしたころ、雨が降り出す。

昨日も雨だったし、今日も雨か。レインコートに着替え、ザックカバーを装着して再出発。

ずっと歩き続けると、少しずつのぼっていく。

そこまで急なのぼりではないが、じわじわとあがっていく。

それなりに身体にもくるな。

気づくとかなり高いとこまで来ていた。

ふと景色を見るとなかなか良い景色だ。しかし、雨降りなのが残念。

何回もトンネルを通過し、ようやく下っていく。

途中、自販機とベンチがあったので少し休憩。自販機でリアルゴールド130円を買ってベンチに座りながら飲んだ。

足を休めるために靴は脱いで楽にさせる。

15分ほど休憩し、出発。

歩いていくと、なんだか今日はいまいち調子が出ないことに気づく。

予定していたのは岩本寺の先だったが、今日は無理せず、岩本寺を打ってその付近で泊まることにした。

道の駅あぐり窪川に12時半ころ到着。もともと想定していたペースより遅かった。

ここで昼食。

窪川では米豚というのが有名みたいで米豚丼がオススメとのことだったので、それにした。

プラス100円ご飯大盛りで。


豚丼を美味しかった!!!


今日はまだまだ時間あるので、食後の一休み。

道の駅にあるベンチに座りながら、200ミリ紙パックのひまわりコーヒーを飲む。85円。

ひまわりコーヒーにはまってるかも。


ゆっくり休んでようやく13時半ころ出発。


そこから約4キロ弱歩いて、岩本寺へ14時15分ころ到着。

山門をくぐると地元の小学生たちがいて、お接待のお茶をいただいた。ありがたい。

それから本堂へお参り。本堂の中では、住職さんがたくさんの小学生たちへお接待についてのお話をしていた。

なんかほっこりする。

お接待の文化がこうして、小さいころから養われていくんだろうなと。四国ならではの文化。素晴らしい。

大師堂もお参りを済ませて、納経する。

納経を終えると、小学低学年の女の子と先生が一緒にじぶんのとこにきて、お手紙とアメのお接待。さらにこの岩本寺周辺の美味しい食べ物屋さんなどがわかる手作りの冊子も頂いた。

ありがとう。

頑張ります!!


まだ今晩の宿が決まっていなかったので、周辺の宿がどんな感じかみてまわることに。

結果、岩本寺の宿坊に泊まることにした。

電話で予約を入れ、すぐ向かう。

なんと今日は15時過ぎには宿へ入った。

まだ先もあるので、軽めの日にしとこう。


少し休んでから、スーパーハマヤへ買い出し。


夕飯と翌朝の朝食を購入。


宿坊に戻り、風呂に入って夕飯を食べた。


風呂は普通かな。


洗濯と乾燥も終えて、あとは寝るだけ。


〈歩行距離〉
約27キロ