いろはすの男一人歩き遍路旅 

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路25日目 12月9日

朝6時30分起床。6時に起きるつもりが最近同じで少し寝坊w

 

久万高原町。めちゃめちゃ寒い。ストーブ点けたら室内温度9℃。

 

朝飯のパンを食って、出発の準備。

 

7時30分。民宿 一里木を出発。

 

外に出たら、歩道にうっすら雪が残ってる。テカテカ。

 

外の気温もさすがに寒い。

 

久万高原町の今日の天気予報。最高気温6℃。最低気温−3℃。って寒すぎ。

 

近くのサークルKへ立ち寄る。

 

ホットコーヒー100円。あたたまる。

 

のんびりしてたら、サークルKを出発したのが、8時ころ。

 

さあ松山市へ向けて歩き出す。

 

まずは46番札所 浄瑠璃寺

 

三坂峠。峠道を歩いていく。今日も峠道を歩きパワーをもらう。

 

途中、網掛石。少しお参り。

 

歩くこと約3時間。11時。浄瑠璃寺に到着。

 

本堂、大師堂へお参りすませて、納経。

 

11時20分。出発。

 

47番 八坂寺には近いのですぐ到着。11時30分。

 

お参りと納経を済ませて、11時50分出発。

 

文殊院

 

札始大師堂

 

少しお参りして通過。

 

イートインコーナーのあるファミリーマートで昼飯を買って、昼休憩。食べ終えて、出発。

 

歩いて、48時札所 西林寺へ到着。13時10分。

 

お参り、納経。

 

13時25分出発。

 

49番札所 浄土寺に14時05分到着。

 

お参り、納経。

 

ここらへんまでは歩きの調子よく歩けた。

 

14時25分。出発。

 

歩き出すと、足裏の疲労からか、ペースが落ちる。右足のかかとが痛む。少しゆっくりでも歩き続ける。

 

次の50番札所 繁多寺には14時50分到着。

 

繁多寺からは松山市道後温泉などが一望できていい景色。

 

15時15分出発。

 

次は本日ラストの51番札所 石手寺へ。

 

なんとか歩いて、手前にあるセブンイレブンで少し休憩。

 

また歩いてすぐに石手寺到着。16時10分。

 

先ほどの50番札所でお線香が切れたので、まずは門前にある遍路用品店でお線香購入。嵐山。550円。

 

山門をくぐると、

 

とても広い境内。

 

たくさんの人。今日は土曜日だからなおさらかな。若いカップルや親子連れ、団体さんなど様々な人がいた。

 

いろいろありすぎて、めずらしく本堂と大師堂がどれかわからなくなったけど、少し見渡したらわかって、本堂、大師堂へお参り。納経。

 

納経帳へ御朱印もらい終えて、

 

石手寺を出ようとしたところ、

 

『お遍路さんですか??』と後ろから声をかけられた。

 

振り返って、

 

『そうです。歩き遍路してます。』

 

と答えると、

 

団体さんのツアーのガイドのおねえさんが、なんと、

 

『これお接待』と千円をくれた。

 

有り難くいただきます。感謝。

 

どこの誰かとも知らないじぶんにお接待。しかも明らかに20代半ばとまだ若いガイドさんから。

 

有り難い気持ちになりながら、山門を出る。

 

門前のベンチに腰掛けて、荷物の整理をしていると、

 

団体さんの御一行が山門から出てきて、そのあと先ほどのガイドさんが出てきて、

 

すぐじぶんのとこにきて、

 

これ一つ食べてください。

 

と"焼きもち"というものをご馳走になる。

 

あなたどこまで優しい人なんですか!?

 

お接待のお気持ち。有り難く頂きます。

 

おそらく関西方面か広島方面のバスガイドさん。ありがとうございました!!

 

 

 

それから、また出発して、今日の宿泊先の泉(せん)ゲストハウスへ向かう。

 

チェックイン予定時刻ぴったりの17時に到着。

 

チェックインして、洗濯機まわして、

 

そのあとは道後温泉本館へ。

 

神の湯。入湯。

 

みかん石鹸190円も追加購入。

 

久しぶりに大きな温泉入れて、くつろげた。

 

〈歩行距離〉

   約30キロ

 

〈宿泊先情報〉

   ◯泉(せん)ゲストハウス

      道後温泉本館も歩いて7分程度

      ドミトリー素泊まり2800円 

      洗濯機200円

      乾燥機100円

      ゲストハウス好きはオススメ◎