いろはすの男一人歩き遍路旅 

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路26日目 12月10日

朝7時10分起床。一度アラームで目を覚ましたがすぐ寝てしまったようだ。

 

ゲストハウスのドミトリーなので、まだ他の人が寝ている。

 

出来るだけ静かに出発の準備。

 

7時50分出発。泉ゲストハウス。道後温泉に近くて良いところでした!外人のお客さんもけっこういました。

 

すぐ近くセブンイレブンに立ち寄り、おにぎり二個買ってイートインコーナーで朝飯を食う。

 

8時15分ころ出発。

 

歩き始めるが、右足のかかとが痛む。

 

52番札所 太山寺へ向かうが、なかなかペースがあがらない。

 

ゆっくり歩いていく。

 

太山寺の入り口についた。

 

そこから少し登って、山門。

 

ただし、まだ本堂までは500メートルほど登るようだ。

着いたかと思ったら、太山寺なかなか本堂までが遠い。

 

ようやく太山寺。本堂、大師堂へお参り。

 

納経所は少しおりたところにある。納経所で御朱印をいただく。

 

歩く調子が出ないが、次の53番札所 円明寺へ向かう。

 

向かうとすぐ逆打ちの歩き遍路の若い男性とすれ違う。

 

こんにちは。と挨拶をかわす。

 

おそらく区切り打ちなのかな。

 

普段のペースが出なくて、足が痛むので今日はあまりすすめないか。と歩きながら考えたりもしていた。

 

円明寺へ到着。

 

他にも車で来ている遍路さんが数組。歩き遍路さんらしき人は見当たらない。

 

本堂、大師堂へお参りし、納経。

 

 

今日はどこまで歩くか。

 

どこに泊まるかを境内にあるベンチに座りながら考えるも、まだ決めきれずにとりあえずは歩き出す。

 

歩いていき、ファミリーマートがあったのでカップラーメンとおにぎりを買って、店外にあるベンチに座って食べる。

 

靴を脱いで、足を休ませる。

 

今日は足も痛いから無理はしないで円明寺から約10キロほど進んだ北条市にある北条水軍ユースホステルを予約。

 

昼休憩を終えて、出発。

 

あと8キロほどなので、時間にだいぶ余裕がある。

 

海沿いを1時間ほど歩いて、少し雨が降って来た。

 

またコンビニがあったので、少し休憩。アップルジュース買って、イートインコーナーで休む。

 

休憩してたら、少し雨が強くなっていた。天気予報でも午後はずっと雨。

 

仕方ない。出発。

 

宿に着く手前のコンビニで夕飯と朝飯を購入して、15時30分ころに北条水軍ユースホステルに到着。

 

今日は軽めデー。足を休めてまた明日から頑張ろ!明日は今治市へ。

 

〈歩行距離〉

   約21.7キロ

 

〈宿泊先情報〉

   ◯北条水軍ユースホステル

      素泊まり3240円

      洗濯機100円

      乾燥機100円