いろはすの男一人歩き遍路旅 

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路27日目 12月11日

朝6時30分起床。6時ころに起きるつもりがまたこの時間。

 

それから朝飯のパンを食って、出発の準備。

 

7時30分。北条水軍ユースホステルを出発。宿の方に挨拶をすると、玄関先で写真を一枚撮らせてくださいとのこと。

 

飼い犬のワンちゃん、ゴールデンレトリバーと一緒に玄関先で写真。

 

お世話になりました。

 

今治市へ向けて出発。

 

海沿いを歩いていく。

 

今日は風が強い。菅笠が飛ばされそうになるので、被らないでバッグパックの後ろへ装着して歩いていく。

 

途中、コンビニで朝食のパンだけだと足りなくて、肉まんを購入。歩きながら肉まんを食べる。

 

今日はけっこう歩かないといけないので、ペースも少しあげながら歩いていく。

 

痛む右足かかとには、クッション性も考慮し、湿布を貼ったまま歩くことにしたがなかなか大丈夫みたい。

 

延命寺まであと4キロぐらいのとこのコンビニでお昼ご飯。オニギリ2個とファミチキをイートインで食べる。

 

あまり時間もないのですぐ出発。

 

13時ころ延命寺へ到着。

 

お参りし、納経。

 

南光坊へ向かう。南光坊へ向かう。

 

南光坊へ向かう遍路道を間違えて、ケータイのマップのルートで歩いていったら、あの国会でずっと話題にあがっている加計学園があった。

でかい建物が建ってて、ちょうどテレビの撮影の人たちもいたりした。

 

歩くこと約50分。南光坊に到着。お参り、納経。

 

次は泰山寺へ。

 

今治駅の駅前を通り、歩いていく。

 

野球部の練習する声がどこからか聞こえる。歩いていくと、愛媛県の強豪今治西高校野球部。

 

これが今治西高校か!

 

練習しているすぐ隣を歩いていく。

 

泰山寺へ到着。山門はないようだ。

 

お参りし、納経。

 

次は永福寺

 

その次の仙遊寺も間に合えば今日のうちに打ちたいから、急ぐ。

 

永福寺に向かっている途中、ひとり後ろから来た自転車遍路さんから声をかけられる。

 

どうやら逆打ちでしている大阪から来た遍路さんのようだ。

 

16時ころ永福寺へ到着。

 

お参りし、納経。

 

この時点で16時20分。

 

仙遊寺までは頑張ればなんとか17時前には到着できるかもしれないが、お参りする時間がない。先に納経帳に御朱印もらうのも嫌なので、今日は諦めて明日にする。

 

今日は、ホテルバリインへ宿泊することに。電話連絡すると残念ながらシングルは満室でツインのみオッケーとのこと。

シングルより少し高くなるがツインでお願いした。

 

永福寺から歩いて50分ぐらい。さあ歩こう。

 

歩いていくとすぐ雪が降ってきた。

 

寒さもひどくなってきた。

 

少し歩いていくと、総菜店があったのでそこで夜飯を購入。

 

お店を出て少し歩くと、一台の車が停車し、声をかけられる。

 

ホテルバリインへ向かってます。と話すと、

 

乗っていきな!と。

 

大丈夫です。歩いて行きます!と話しても、

 

いいから、乗っていきな!

 

と、ここはお接待だと思ってお世話になりました。

 

車のなかで福島から来たことを話すと、その方の友人の震災での話しなどをした。あっというまにホテルバリインの前へ。

 

ありがとうございました!!

 

〈歩行距離〉

   36.8キロ

 

〈宿泊先情報〉

  ◯ホテルバリイン

     ツイン一名利用5380円

     朝食360円

     洗濯機300円

     乾燥機300円