いろはすの男一人歩き遍路旅 

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路31日目 12月15日

朝5時45分起床。

 

昨日買っておいた朝食のパンを食べる。

 

メロンパンを食べていると、口の中でなにか硬いものが。

 

最初は砂糖のかたまりか何かと思ったけど、

 

わかった。歯がかけた。

 

あらら、歯が部分的にかけた。笑

 

 

今日は早めに出発。フロントでチェックアウト。ホテルから遍路さんにお渡ししているというおにぎりをいただく。これを昼食にしよう。ありがとうございます!

 

ビジネスホテルマイルドから6時30分出発。

 

まずは三角寺へ。

 

福祉施設 太陽の家を通るルートでのぼっていく。

 

おおよそ想定していたぐらいの時間で到着。

 

三角寺に7時45分到着。

 

お参り、納経。

 

8時10分出発。

 

次が難所といわれる雲辺寺へ。

 

この四国遍路の88箇所の札所のなかで最も標高が高いお寺。標高912メートル。

 

さあ向かっていく。

 

公式地図の②池田町佐野を通るルート。

 

峠道への登り口まではアスファルトで難なく歩いていく。

 

いよいよ、峠道へ。勾配のキツイ登り。

 

無理しすぎないよう歩幅を小さくしながら登っていく。

 

なかなかの登り坂。

 

でも3日目に登った焼山寺にくらべたら、全然大したことはない。

 

ある程度登るとアスファルトに出る。

 

アスファルトに出るとゆるやかな登り。

 

雲辺寺にも近くなってきて、周りには雪が少し積もっている。

 

二、三日ぐらい前に降った雪が残ってるようだ。

 

13時。雲辺寺に到着。

 

やはり境内には少し雪が残っていた。

 

お参り、納経。

 

13時30分。出発。

 

出発して、まもなく昼食のおにぎりを食べることに。さっきの雲辺寺の境内のなかのベンチで食べればよかったのに、スルーしてしまった。

 

おにぎりを2個食べて、すぐ出発。

 

今日はまだ先がある。

 

次は雲辺寺まで登ったのを一気に降りていき、67番札所大興寺へ向かう。

 

ひたすら降りていく。

 

大興寺までの9.4キロの前半4キロほどは山道をひたすら降りていく。

 

途中、看板があってそれをみたら、『香川県』の字が。知らぬ間に香川県に入ってたようだ。

 

ついに、最後の香川県へ突入!!!

 

 

なんとか15時55分。大興寺へ到着。

 

お参り、納経。

 

境内のベンチにすわり、自販機で缶コーヒーを買って休憩。

 

少しの休憩を終えて、今日泊まるビジネスホテル観音寺へ向かう。

 

大興寺から約7キロ。まだ1時間40分ぐらいかかる。

 

16時25分。大興寺を出発。

 

歩いていく。

 

17時を過ぎて、だんだんと日が暮れていく。

 

暗いなかホテルの近くのローソンに到着。

 

夕飯と朝食の買い出し。

 

少し歩いて18時10分ホテルへ到着。

 

 

〈歩行距離〉

   約40.4キロ

 

〈宿泊先情報〉

   ◯ビジネスホテル観音寺

       一泊素泊まり4500円

       洗濯機無料  ※乾燥機なし