いろはすの男一人歩き遍路旅 

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路36日目 12月20日 結願デー

朝6時起床。 今日はまずおへんろセンターへ行く。泊まった長尾路から約1時間10分ほどなので、それにおおよそ合わせての出発。 まずは起きてすぐ、昨日近くのマルナカで買ったおにぎり弁当を食べる。 それから出発の準備をして、7時5分出発。 歩いてい…

遍路35日目 12月19日

※後日書きます

遍路34日目 12月18日

※後日書きます

遍路33日目 12月17日

※後日書きます

遍路32日目 12月16日

※後日書きます

遍路31日目 12月15日

朝5時45分起床。 昨日買っておいた朝食のパンを食べる。 メロンパンを食べていると、口の中でなにか硬いものが。 最初は砂糖のかたまりか何かと思ったけど、 わかった。歯がかけた。 あらら、歯が部分的にかけた。笑 今日は早めに出発。フロントでチェッ…

遍路30日目 12月14日

朝7時起床。 明日の三角寺、雲辺寺へ備えて、今日は約24キロ軽めデーなのでゆっくり起床。 昨日マルナカで買っておいたおにぎりセットよ朝飯を食べる。この3割引のおにぎりセット同じものを5日目の朝飯として栄タクシーの善根宿で食べたなと思い出す。 …

遍路29日目 12月13日

朝5時40分起床。知らない間にアラーム止めてたみたいだけど、朝食前に起きれて良かった。 朝6時から朝食。朝食は普通の朝食。焼きサバにご飯、味噌汁、漬物、納豆、卵などといった内容。 今日は横峰寺へ登るので、おかわりでご飯をもう一杯いただく。 朝…

遍路28日目 12月12日

朝6時起床。着替えと荷物の整理を済ませて、6時30分より食堂で朝食。 プラス360円支払った朝食。和食と洋食が選べて昨日支払いのときに和食を選択。 360円ぐらいの朝食といえば、そのぐらいかな。 ただ、あたたかいご飯が食べられること考えればア…

遍路27日目 12月11日

朝6時30分起床。6時ころに起きるつもりがまたこの時間。 それから朝飯のパンを食って、出発の準備。 7時30分。北条水軍ユースホステルを出発。宿の方に挨拶をすると、玄関先で写真を一枚撮らせてくださいとのこと。 飼い犬のワンちゃん、ゴールデンレ…

遍路26日目 12月10日

朝7時10分起床。一度アラームで目を覚ましたがすぐ寝てしまったようだ。 ゲストハウスのドミトリーなので、まだ他の人が寝ている。 出来るだけ静かに出発の準備。 7時50分出発。泉ゲストハウス。道後温泉に近くて良いところでした!外人のお客さんもけ…

遍路25日目 12月9日

朝6時30分起床。6時に起きるつもりが最近同じで少し寝坊w 久万高原町。めちゃめちゃ寒い。ストーブ点けたら室内温度9℃。 朝飯のパンを食って、出発の準備。 7時30分。民宿 一里木を出発。 外に出たら、歩道にうっすら雪が残ってる。テカテカ。 外の…

遍路24日目 12月8日

朝6時起床。 着替えて荷物の整理。 6時半から朝食。朝食もなかなか品数があったのでご飯おかわりして満足。 いったん部屋に戻り、ハミガキをすませて、出発。 昨日迎えにきてもらった落合トンネルまで車で送ってもらう。 落合トンネル7時20分出発。 今…

遍路23日目 12月7日

朝6時30分起床。また少し寝坊してしまった。 昨日買っておいた朝飯のパンを食べる。 出発の準備をして出発できたのが7時40分。ときわ旅館のだんなさんに挨拶して出発。 朝はさすがに寒いので手袋を装着して、歩きはじめる。 歩いていくと、なんだかす…

遍路22日目 12月6日

朝6時50分起床。6時前には起きて7時ころには出発するつもりが、アラームの設定はずれたままになってた。 朝飯を食べて、出発の準備。 今日はどこまで行けるか、明石寺まで打って宇和町までだとあまり距離が稼げないから、大洲市の市街地までいきたいと…

遍路21日目 12月5日

朝6時半起床。遅くとも6時には起きたいとこだったがアラーム消して二度寝してしまった。 昨日買っておいたカップ焼きそばを食う。昨日の夕食はお接待で頂けたので一食分浮いたので助かる。 残りのおにぎりとパンは昼飯用にと。 出発の準備を済ませて、 さ…

遍路20日目 12月4日

朝6時ころには起きるつもりが、 アラーム消して、二度寝してしまった。 てことで朝6じ50分起床。 それから昨日スーパーで買った朝飯食って、 出発の準備。 結局、宿毛フレックスホテル出発したのが朝8じ5分。 天気はがっつり雨。 レインコートを着て、…

遍路19日目 12月3日

朝6時起床。 セルフで飲むことができるカフェオレを飲みながら、朝食用のパンを食べる。 7時10分。ロッジカメリアの旦那さんに挨拶してロッジカメリアを出発。 まずは近くのローソンへ。 アクエリアスとおにぎり1個、フルーツジュースを購入。ベンチに…

遍路18日目 12月2日

朝6時起床。少し寝すぎた。 朝飯を食って出発の準備をする。 今日は打ち戻るので、大きな荷物はゲストハウス大岐ビーチに置かせてもらう。 朝7時には出発したかったけど、なんだかんだ7時25分出発。 まずは金剛福寺まで約17キロ。 歩いていく。昨日処…

遍路17日目 12月1日

朝6時起床。 朝7時にビオスおおがたまで車で送ってもらうことになってるので、 昨日買っておいた朝食を食べて、出発の準備。 7時少し前にロビーについた。荷物を置いて少し待つ。 7時を過ぎた。あれ? 車来ない。フロントの方に聞くと、 もう一人いるの…

遍路16日目 11月30日

朝6時過ぎに起床。 昨日買っておいた朝飯のパンを食べる。 着替えて出発の準備。 岩本寺宿坊を7時過ぎに出発。 今日のルートは山のなかの歩き遍路道を行ってもそんなに大変ではないかなと思い、歩き遍路道をいくことに。 のぼりがほとんどなく、さがってい…

遍路15日目 11月29日

朝6時に起床。 昨日コンビニで買っておいた朝食のおにぎりとパンを食べる。 食べ終えると、着替えて出発の準備。 一階におりて、素泊まり料金の4500円を支払い。 出かけに小袋に3つミカンをお接待でいただいた。ありがとうございます。 民宿あわを7時…

遍路14日目 11月28日

朝5時半ころ起床。出発の準備。 昨日頼んでおいた洗濯物。おかみさんに聞いたら、『あっ、洗濯機から取り出すの忘れてた。』 ということで、急いで乾燥機をかけに行ったみたい。 昨日は朝6時半にはゲストハウスから出発するって言ってたけど、30分ほど遅…

遍路13日目 11月27日

6時起床。ゆっくり出発の準備をする。 準備を終えて、リビングへでると、ゲストハウスのおかみさんから朝食のお接待とのこと。 トースト、目玉き、サラダ、コーヒーをいただく。 なんだかんだゆっくりになってしまい8時ころ出発。 ゲストハウス土佐からそ…

遍路12日目 11月26日

西分駅近くの萩森善根宿にて6時起床。 昨日コンビニで買った朝食のパンを食べて、出発の準備をする。 昨晩はいろんな善根宿やら安い宿の情報を教えていただいた。5番札所でいただいた善根宿リストには書いてない情報もいただいた。 そんなこんなで今朝は6…

遍路11日目 11月25日

朝6時過ぎに起床。少し荷物の整理をし、昨日作ってもらっておにぎりを食べる。 さらに荷物の整理と出発の準備をしてるとおかみさんが起床。 おかみさんが一階にいってなにかしてる。今朝は早く出かけると言ってたからな。 出発の準備をして、一階へ降りると…

遍路10日目 11月24日

朝6時すぎに起床。 荷物の整理、出発の準備をして一階の食堂へ降りる。 朝飯。昨晩と同じ場所同じ組み合わせのテーブル。同じテーブルのお遍路さんとお気をつけて、またどちらかでという挨拶を交わして別れる。 朝飯を終えて、フロントで精算。 大きな荷物…

遍路9日目 11月23日

6時半に朝食と伝えていたのに、 まさかの寝坊。 6時40分ころ部屋にある電話が鳴る。 女将さんから『朝食できてますよ。』の電話で飛び起きる。 二階から降りて朝食。昨日女将さんが言ってたとおり、朝食のご飯が入ったおひつの脇にサランラップを用意し…

遍路8日目 11月22日

今朝はいつもより遅めで6時半起床。 荷物の整理、パッキング。 そこで足の痛みやなかなかペースあげれてなかったので、約2.3キロの重さのあったテントと結局なんだかんだ使わなかった。ソロクッカー、バーナーとガス缶も合わせて送り返すことに。 宿代がこ…

遍路7日目 11月21日

朝5時45分起床 荷物の整理、出発の準備をして、6時半から一階の食堂で朝食。 バイキング形式になっており、朝ごはんとしては充分な品数。ご飯を食べたうえに、そのあとに牛乳飲みながらクロワッサンで満足。 食事を終えて、7時ころにもう一組のご夫婦と…