いろはすの男一人歩き遍路旅 

【※ブログ校正中】初四国。初お遍路。32歳男性。11月15日に1番札所霊山寺をスタート。歩き遍路通し打ち36日間で無事結願。

遍路4日目 11月18日

朝5時30分起床。

 

荷物の整理。パッキングをする。

 

昨日の夜から雨。天気予報の通り雨でした。

 

雨だけどレインコートの上下を着用して、その上に白衣を着て、雨のなか進むつもりだ。出発の準備をすませて朝食。

 

 

昨日の夕食と同じで他の宿泊客と一緒に食事。

 

 

食事を終え、雨が降っているのでコミュニティバスを利用するという二組を残し、出発。

 

 

雨のなか、山のなかの遍路道を歩いていく。二回、道を間違えて歩いてしまい1.2キロぐらいロスしてしまった。

 

山のなかを抜けると、川がみえてきた。綺麗な川が流れる景色が素晴らしい。

 

川沿いを歩き、また少し山道をすすみ、また川沿いをひたすら歩く。

 

マメのせいか、アスファルトを歩いている足が痛む。痛みながら少しずつ足を足をすすめる。

 

 

大日寺

 

常楽寺

 

国分寺

 

観音寺。

 

を打つ。

 

そして、善根宿の資料に載ってる栄タクシーにお世話になる。

 

16時15分だったので大きな荷物を置いて、17番札所井戸寺に行こうかと少し歩いたが、足が痛すぎて歩けない。17時に間に合わないと思い引き返す。

 

栄タクシーに戻り、風呂に入る。

 

夕食と翌日の朝食の買い出しは近くのスーパーマルナカにした。弁当類が30%値引きになってたので良かった。

 

 

飯を食って就寝。